HTMLについてざざっと理解する

Railsをやっていて気づいたことの一つとして「ってか俺そもそもHTMLちゃんと書けねえじゃん」って思ったので自分なりにまとめたのをバババッと書いておくことにする。ここは基本中の基本だし最低限書けないと話にならない気がするので。。
Hyper text markup languageの略。ホームページ作成の時とかに使う。HTML構造的な文書を書くことが出来る。HTML(構造的)+ CSS(見た目)。現在ではHTML5が主流となっている。


# タグとは文章に意味付けを行っていく作業のこと
$ <タグ>文章
タグによっては何らかの付帯情報を付けたい場合がある。
その場合は<タグ>
$ <タグ 属性名=値 属性名=値>文章

Hello world

# 左のタグが開始タグで右のタグが属性タグ。左のタグに埋め込まれているのが属性タグである。

# 今からHTMLで書いていくという文章宣言
# 言語設定を日本語にするという意味
# 文章自体の情報
# このページの文字コードをutf8にするという意味
# ファビコンの設定。ウェブページを表示した時に出てくるちっちゃいアイコン
はじめてのHTML

# 本文

こんにちは!

HTMLを使用するときに多少なりともstyleタグが必要に迫られてくる。俺は個人的にCSSをまだ勉強していないので(HTMLが終わったら進む予定です)具体的に入り込むのはまだだが、簡単な操作くらいだったらCSSの知識がなくてもできなくはない。例えばページの背景色を変更したい場合など。






はじめてのHTML



こんにちは!

とりあえずはここまで。