2013-01-01から1年間の記事一覧

コーヒーカップ一杯の矛盾

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/16151?page=2 だいぶ前の記事だが、数日に一度拝見して自分のモチベーション向上に役立っている。多少(いや、大分)の誇張は認めるとして。まずアメリカの学生が勉強すると言うとそういうわけではないし、俺の知る限り…

書くことがないことを徒然と書く

もうこっち来て3ヶ月が経とうとしている。環境に慣れてきたとか大それた書こうと思ったけどそれ以前に学校で勉強くらいしか行ってないので、日常について書くことがあまりない。勉強は相変わらずついてくのが面倒。こっちの人はこっちの人でみんなGDPにそっ…

GPA 4.0を取るための公式

3.2を取ってしまった学生が挽回して3.9を取るためには何個A(=4.0)を取る必要があるかの公式を記載。以下、個人的な都合の理由で英語のまま記載。Assume you've had n classes and your GPA is g. Let x be the number of 4.0s needed to offset a single gra…

ひとりでできるもん。

もう随分時間が経った話ではあるけれども、2020のオリンピック開催地に東京だっけかに決まったらしいですね。まあ環境的な理由なのか、なんだか嬉しいです。さて近況とまではいきかねますが、ここ最近のアップデートと参りましょうか。とりあえず前記事で授…

底までが遅くても底からは早い

クラス登録がやっと終わったので一息つきに愚痴を書こうと思う。即席な感想は疲れたに尽きる。1クラス/perにかける競争率の桁が日本の大学と違いすぎる。クラス登録だけでこんなに体張らないといけないのか。こちらの大学は基本的に月火水木にほとんどの授業…

えいご

長ったらしい詳細と経緯を書いていたのだが、細かい前置きは全て捨ててもう一回書きなおすことになったので数十分経った今もなお1行、2行目の文章を書いている始末である。結論から言うと、生活環境に関わらない程度の日本語表記のアプリを消すことにした。…

どんなに天気が良くてもそこに人が介在してたら影つくっちゃうってのは色んな意味で頷ける。

ものすごい面倒くさいんんだけど後々のためにざっと進捗を記しておくと、こっちにきてそろそろ1週間が過ぎて、天候にも恵まれてまあそれなりに都市化されてる方で衣食住には困らないどころかそれ以上の生活をしている。俺が住んでるところはサンフランシスコ…

カリフォルニアは気候は恐らく世界一、夜は普通に寒いけどね。

29日に日本を発ち、ここカリフォルニアに着いてから早3日。何とか順調に事が進んでいる。住み着いたら住み着いたで想定していた以上にやることが多く、あとは気のせいなのか一日が過ぎていくのを早く感じている今日この頃である。IDを作成、銀行口座開設とい…

認知的側面から英語習得における言語と感情の密接な関係を説いてみる

留学の諸所手続きはすべて終わり、残された荷物準備やその他リサーチ関係など数えるだけの程に。出国まで残り1週間と考えると緊急性を抱えてはいるものの、そこまで焦ることもない。とは言って油断して直前準備というのもあれなので今のうちからやっておかな…

アメリカ国産ブルジョアジーの討伐

事実上不可能だと諦めかけていたVISA取得の面接。緊急問い合わせという咄嗟の判断が功を奏したのか、何とか出国前までに滑りこませることが。フライトチケットも無事購入したので残された業務は留学当日まで待つのみ。留学までの予定は9割以上が決まっている…

[作業工程メモ]VISA手続き

ネット上でのVISA申請をやっと終えたので一息がてらVISA申請についてメモとしてまとめておくことにする。結論から言うと、VISA申請は非常に面倒くさい。一番最後の「あなたはこの規約に合意しますか」系の質問の前に「これらの手続きを全てあなた一人でやり…

留学する気あるの?

と母に怒られたので数時間にも及んで悩んだ末、ブログタイトルを変えるという画期的な解決策にたどり着きました。僕は前々から留学をするという言葉を非常に毛嫌いしていて、友達や知り合いに伝えるときは必ず「アメリカに行く」と伝えることにしていたので…

日々の備忘録

24時間オープンのジムにて上半身特化メニューを消化。ストレッチと合わせて20、30分程のランニング。ランニング中の情報収集は非常に効率が良い。常にラックから雑誌を2,3冊持ちあわせて走るようにしている。自分の場合、1冊にかける時間が大体10分くらいな…

日々の備忘録(2)

どんなに疲れていても家に帰って本を読んだり、スマホでニュースやブログやメールチェックしたり、パソコンでカチャカチャやっていて思うのだが、人間って不思議なものでなぜかその日の披露や睡魔が自然と消え失せていく。思えば昔からずっとそうだった。小…

留学生は人的資本として付加価値になるのかな

どうもVISA申請の方が面倒くさすぎて全くもってやる気がしない今日この頃です。向こうでのクラスが始まる8月16日の30日前より正式な出国許可が降りるらしいのでそれまでに残されたタスク(HOUSING、VISA APPLICATION、TICKET RESERVATION、etc)に勢力を傾け…

英語の厳密な発音の差

について書いてあるブログを発見したのでメモがてら載せておくことにする。こういうのに興味持ったり気にしたりする人ってかなりのマイノリティだと思うけど。自身言われれば、あー確かにってなるけど普段からそこまで意識してない。ただ、高校時代の地獄の…

[作業工程メモ]今月中にFlyoutしないといけない可能性が出てきた件

俺が向こうの大学に申請したのは6月1日の1週間くらい前だったからそっから合格通知が届いて急いで申請しても物理的にこれは無理なお願いだろうとしか俺には捉えられないのだが。まず今月中に向こうにいけたとしても泊まるところどうすんのって話だし。他の書…

[メモ]Mandatory Orientation on how to process certain steps and stuff

MANDATORY ORIENTATIONってやつのメモ用に。いちいちペンでメモってると埒が明かないのでメモ代わりに一気に使わせて頂きます。悪しからず。unit = clock hour per class prerequisites =course or courses you must take to get higher level of classes G.…

[メモ]PDCAとPM

アルバイトと会社勤めの圧倒的な違いって仕事の裁量の度合いとか上限だと思ってるんだけど、要は肉体労働とかって一旦マニュアル化してしまえばあとはPDCA回すだけである程度できちゃう。入ったばっかの野郎がPMやら経営やらうっせーって話だし、そもそもそ…

英語も経営学も同じで勉強する時って

その言葉が厳密にどういうニュアンスを持って何を指して言っているのかが分からないってことって多いよね。反証可能性の話なんだけど、じゃあ逆にどういう状況だとこの言葉のニュアンスという野郎が否定されるんだろうとか。俺は今まで気づいて来なかったけ…

[作業工程メモ]All these shitless steps got to be processed at least in a fucking month, goddamned it.

書類整理とかその他で大学の方針なのかネット上のオンラインベースで申請やらアサインメントを出してくるのはいいんだけど、紙ベースでも似たような出してきやがって。サインが必要な重要な書類は除いてその他はオンラインベースで統一するとかその辺の配慮…

オアシスから湧き出るように溢れ出る水は何のためにあるのか

カフェに行って留学関係の書類の見合わせ及び確認とオリエンテーション、授業履修関係を全て終わらせ、颯爽とジムに向かおうと思っているのですがこれがまた厄介なことに一向にやる気が起きない。この通り歴史的人物であり、かのダメ男代表織田信長もびっく…

続: 英語を喋れるようになるための手っ取り早い方法はコンテクストをたくさんストックすることだと思うけど反論あります?

いつも通り早上がりかと思いきや、今日は予想以上に働からされて汗だくになりつつも外はもう日がさす今日この頃。何とか帰路に着き、大学関係の書類を半分くらいまで読み進め休憩というところでヨーグルトと麦茶を頬張りながらこのブログを書いている次第で…

骨盤矯正、料亭と寿司、漫画喫茶、自炊(電子書籍)、温泉、ロードバイク、京都と神戸、友だちと遊ぶ、あと彼女

くらいは日本出る前にやっとこうかなーと思っております社畜とニートそして学生の皆様、今日もお仕事にお勉強にお疲れ様です。今週の入っている仕事は木曜日のみ。最近は先輩の好やお客さんとのお付き合い上、今週来週来月とバブリーな食事が多く体調管理と…

英語を喋れるようになるための手っ取り早い方法はコンテクストをたくさんストックすることだと思うけど反論あります?(追記済)

どうやら私は渡米寸前という提になっているらしく(自身がそう広げているのは紛れもない事実ですが)そんなこんなでしないことになったら皆と会うの恥ずかしいなとか純粋に思っちゃうわけなのですが、やはりこうなった以上仕方ないと。背に腹は代えられない…

日当たりを知って人生を知る。

別に大したことはないことを考えてみた。住むこと20年にしてやっと、日の当たるところには必ず影がさすということを知ったのだ。故に感情というものはあるようでないようなものであり、その存在の確実性と外見の確かは表裏一体のものであると。衝動的な感情…

General: Meaning of Hippieを日本と重ねてちょっとだけ派生的に考えてみた。

今さっき起きてヒッピーという単語を思い出したので、最低限の浅はかな知識としてどんなものかメモっておこうと思う。リサーチするほど優先度が高いトピックでもないので、wikiから引っ張ってきたのをベースに自分なりにまとめて見ることにする。 自分の知っ…

"He is so gay"という認識が大義的すぎてDJも把握できていない件

土曜の朝までずっと仕事続きだったので最後の方とかは自分でも何をしにここまで来て何をしようとしていたんだがさっぱり分からないくらい頭の中が暴発していたような気がするんですね。というのも、昨日の朝に返ってきたことは確かで、仮眠を取ろうと寝たと…

結局俺ってでっかい枠を時間とお金使って買ってるだけなのかもしれない

いつもは朝までのバイトだが今日はイベントの関係で1 a.m.まで。飯も8割方食い終わったのでバイトの帰り道で考えてたことを何となく吐き出してみることにする。今日久しぶりに大学に行って懐かしき友達に会ってきたわけで。そんでもって人生における夥しい選…

反骨精神ならぬ自己肯定化は根源的に凶悪のなのであります。

ゴールデンウィークとかっていう旧ブルジョアジー的ファッキンウィークが終わってみんなが「こんなゴージャスなところでバブリーな買い物して、ご飯食べちゃってる俺マジかっこ良くね?世間体基準からちょっと外れてるゴールデンウィークを過ごす俺マジで生…