2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大量のデータを処理するときに思ったこと

<仕事内容> 1650件のエクセル上にあるお店のデータをshop_id、mondayからsundayと国立記念日、open_hourとopen_minute同様にcloseも合わせてそしてlunch_timeがやっているかをtrueとfalseを使ってデータを貼っていく。一つのレコードで完結する場合(毎日…

バークレーへのトランスファー(バークレーは生徒に何を求めているのかを細分化、定量化)

前記事ではコミュニティーカレッジ、コミュニティーカレッジから4年制大学への編入について簡単に触れてみたが今回は一歩踏み出してコミュニティーカレッジからUC Berkeleyに行くということについて考えてみたいと思う。以下、個人的な経験と独断的な判断、…

業界と企業をどう分析するか?

という議題で縁があって親しくさせてもらっているコンサル出身のメンターがお話していたのでちょっと自分なりに噛み砕いて見ようと思う。まず前提として企業と業界を成長率と規模感という切り口で見てみるとこんなかんじに分布されるらしい。 内需依存型は主…

情報収集のメソッドを変えてみようと

Newspicksとかsmartnewsが出る前は情報が行き渡ってないこともあって情弱ばっかだったんだけどやっぱそういうのもいづれは終わるわけで俺なりに持っていた情報収集のメソッドも今となっては大分使えなくなってしまいました。ほんの2、3年くらい前の話なの…

コミュニティ・カレッジ、4年生大学へのトランスファーとは(仕組み、メリットやデメリットなど)

ごく至極当たり前のことですがただ「バークレーに入りたい」というアツイ情熱だけを胸に抱え込み毎日を思い切って過ごしたって受かる人は一人もいません。たしかに情熱や希望も大切なのですがそういう感情は自分がアプリケーションを出した後までとっておき…

マクロ視点で見た世界の動向

10年、20年で見る主な日本の動向は以下: 就寝雇用の崩壊 少子高齢化 起業の国際化 就職氷河期の長期化 二極化 世界の動向はこんな感じ: 世界的な人口の増加、つまり食料、資源、環境問題 世界的な恒常的な金余り状態、富の偏在。先進国は年金運用、資源国…

負けたくない、という重い想い

相変わらずの仕事(というか勉強?)オール明けで頭がおかしくなっているので自分の実力とか強さとかなんかそういうことについて自分が完璧に眠くなるまで書き続けてみようと思います。 ところで全然話は変わるんですけど「他人は自分の鏡」っていう言葉あり…

コミュニティ・カレッジからバークレーに編入する方法(目次)

今後地球上の誰かがたまたまこの記事を見つけて「俺もバークレーに行きたい」なんていう人が一人でも出てきてくれたらいいなという淡い期待を胸に留めながら書いてみることにします。多分このテーマ一つ書くだけで本が一冊書けるくらいのボリュームなので目…

正規表現part1

正規表現とはあるパターンでもって文字列を検索したり、その検索結果を抽出したり置換したりということができる。エラーチェックによく使われる。 今回はJavaScriptにおける正規表現を学ぶ。 正規表現の勉強 // script内はjavaの表記に従ってコーディングす…