2014-01-01から1年間の記事一覧

final期間にやることがあまりにも多すぎて

カリフォルニアも今になって天候の調子が悪くなってきました。ここ数週間は雨か曇が続き、気温も大分落ちてきました。自分の体調はと言うと、これまたFinalのストレスが原因なのかいまいちよく分からないですが、タバコを吸うと吐き気を催す今日このごろです…

ゼロ、なにもない自分に小さなイチを足していく(笑)

肌寒い天気が続くカリフォルニア州の小さな町の小さなカフェで夜一人、数学の問題を解いていたらネット上に面白い広告が飛び出してきた。 「ゼロ、なにもない自分に小さなイチを足していく」。。。ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく作者: 堀江貴…

意志を持つ

人で混み合うスターバックスでラテをすすりながら一人で教科書を見つめている学生を見て、初めてカリフォルニアに来た時のことを思い出した。大学2年の夏、学校にはほとんど行かずインターンと課外活動だけに力を入れていた僕の背中を押してくれた先輩の一…

秋セメスターの授業が始まって一週間が経ちました。

タイトルがこの記事の本質を語ってしまったので今から書く内容は特に本質的でもなければ、第三者の戯言くらいのことだと思って頂ければ幸いです。 最後のエントリを読んだら、夏の授業のファイナルで終わっていたので終わっていたのでそこからの近況を。ちな…

シャワー浴びて寝る

なんか引きこもりのアニメ見ながら宿題してたら、昔バイトもしないで親の金だけでほぼ引きこもり生活をしていた自分を思い出した。なんかあれだな、引きこもってるほとんど外の人との社会的な関係がなくなるわけで、それはそれで気が楽というか楽しいんだけ…

風邪を引くと頭がおかしくなる

テスト期間中なのに風邪をこじらしてしまった。やってしまった。なんという失脚。そして今日一日喉が痛すぎてどうもならない。薬を探そうと重い体を動かして喉の薬を探すもどこにもない。俺って言う奴は何でいつもどうでもいい時に必要のないものがすぐ見つ…

夏授業終わりまであと1周間

テスト勉強の合間にでもこういうこと書いて近況を。 夏の授業も残すところあと1週間。夏にとっている授業は数学と経済学。当初の予定では数学で苦戦して経済学で何とかなるつもりだったんだけど、状況が一転してなぜか数学は調子が良くて経済学で手こずって…

夏の授業が後半に差し掛かってきたのでちょっと振り返る

俺がカリフォルニアに来て一年記念日だったということを覚えていてくれた友たちが笑顔で俺にこう言い寄ってきた。 「今日でカリフォルニアに来てから1年が経ったよ、今まであっという間だったね。お互いトランスファー頑張ろうね」 うん、そうかもしれないで…

夏の授業が始まったのでちょっと振り返る

新しい教科書と先生ともしかしたら会えるかもしれないピチピチの女の子という淡い期待とともに、夏授業の針が動き始まりました。3週間、6週間、3週間のうち6週間は授業、最後の3週間は家族がこっちに偵察しにくるとのことなので恐らく一人でシコシコ独…

近況と振り返り

先日引っ越しが終わって友達とシェアルームをしている。彼はドタキャンとそのいい加減さで有名な、最近バークレーに受かった香港出身の中国人。ホームステイから離れて1週間ほどが経ったけど、時間的な制約がないのと何よりホストファミリーとしての責任ない…

留学計画を豪語する人たち

自分が留学経験が2回あることもあって友達からよく「海外に出る」ということを聞かれる。だいたいこういうやつらには共通している点がいくつかある。今回は独断と偏見で選び抜かれた数々の豪語、その特徴について触れつつ、外にでることについて考えてみた…

授業

こっちで取る授業もだいぶ決まってきて学校に関しては先のことを心配する必要はなさそうだ。まあ夏の間にどれくらい統計進められかによってその後の秋の経済学の進み具合に左右されるけどやってみないと分からんな。今はとりあえずファイナルだけに身を徹し…

時間がない

とりあえず時間がない。バークレーの経済学部は他の大学と比べるとcapped majorと言われていてものすごく人気のあるメジャーなのらしく、俺みたいな大学も中途半端に言ってなかった上に、恐らく中退しますみたいなやつがバークレー経済学部入りますなんて宣…

春休みがやってきた

当たり前のことだけど大事だと思ったことなのでさらっと書いておこうと思う。とりあえず何してるときでも紙できればノートと書く物を用意して何に関しても励むことが大切。本とか読んでてすっごく思うんだけど、読書って意外と頭使わない作業だと思うんだよ…

とりあえず寝よう

別にこういうことを考えるのはあれなんだけど例えば自分の本を読みたいとしてそれを英語か日本語か読むか悩んでてまあ、どっちも読むっていうのもありなんだけどそれははっきり言って時間の無駄だしじゃあやっぱりまあ日本語圏で育った期間の方が長いしわざ…

とりあえず眠い

書くことがないんだけどやりたいこととやらないといけないことに挟まれて毎日朝から授業で平均睡眠がどんどん薄くなってるから何でもいいから思ったことを書くことにする。それにしても1週間経つのが本当にあっという間ですね。こんなに忙しいと思っている…

新年の抱負

学校が終わり1ヶ月弱の休みが入り、ロスへと年末はサンディエゴで過ごし、抜歯手術。思ったより出血が少量だったので一安心。が、手術後に服用するこの2種類の薬の効果が強いのか、元々そういう効用のもと作られたのか分かりませんが、服用後の性的興奮と腹…