2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の備忘録

24時間オープンのジムにて上半身特化メニューを消化。ストレッチと合わせて20、30分程のランニング。ランニング中の情報収集は非常に効率が良い。常にラックから雑誌を2,3冊持ちあわせて走るようにしている。自分の場合、1冊にかける時間が大体10分くらいな…

日々の備忘録(2)

どんなに疲れていても家に帰って本を読んだり、スマホでニュースやブログやメールチェックしたり、パソコンでカチャカチャやっていて思うのだが、人間って不思議なものでなぜかその日の披露や睡魔が自然と消え失せていく。思えば昔からずっとそうだった。小…

留学生は人的資本として付加価値になるのかな

どうもVISA申請の方が面倒くさすぎて全くもってやる気がしない今日この頃です。向こうでのクラスが始まる8月16日の30日前より正式な出国許可が降りるらしいのでそれまでに残されたタスク(HOUSING、VISA APPLICATION、TICKET RESERVATION、etc)に勢力を傾け…

英語の厳密な発音の差

について書いてあるブログを発見したのでメモがてら載せておくことにする。こういうのに興味持ったり気にしたりする人ってかなりのマイノリティだと思うけど。自身言われれば、あー確かにってなるけど普段からそこまで意識してない。ただ、高校時代の地獄の…

[作業工程メモ]今月中にFlyoutしないといけない可能性が出てきた件

俺が向こうの大学に申請したのは6月1日の1週間くらい前だったからそっから合格通知が届いて急いで申請しても物理的にこれは無理なお願いだろうとしか俺には捉えられないのだが。まず今月中に向こうにいけたとしても泊まるところどうすんのって話だし。他の書…

[メモ]Mandatory Orientation on how to process certain steps and stuff

MANDATORY ORIENTATIONってやつのメモ用に。いちいちペンでメモってると埒が明かないのでメモ代わりに一気に使わせて頂きます。悪しからず。unit = clock hour per class prerequisites =course or courses you must take to get higher level of classes G.…

[メモ]PDCAとPM

アルバイトと会社勤めの圧倒的な違いって仕事の裁量の度合いとか上限だと思ってるんだけど、要は肉体労働とかって一旦マニュアル化してしまえばあとはPDCA回すだけである程度できちゃう。入ったばっかの野郎がPMやら経営やらうっせーって話だし、そもそもそ…

英語も経営学も同じで勉強する時って

その言葉が厳密にどういうニュアンスを持って何を指して言っているのかが分からないってことって多いよね。反証可能性の話なんだけど、じゃあ逆にどういう状況だとこの言葉のニュアンスという野郎が否定されるんだろうとか。俺は今まで気づいて来なかったけ…

[作業工程メモ]All these shitless steps got to be processed at least in a fucking month, goddamned it.

書類整理とかその他で大学の方針なのかネット上のオンラインベースで申請やらアサインメントを出してくるのはいいんだけど、紙ベースでも似たような出してきやがって。サインが必要な重要な書類は除いてその他はオンラインベースで統一するとかその辺の配慮…

オアシスから湧き出るように溢れ出る水は何のためにあるのか

カフェに行って留学関係の書類の見合わせ及び確認とオリエンテーション、授業履修関係を全て終わらせ、颯爽とジムに向かおうと思っているのですがこれがまた厄介なことに一向にやる気が起きない。この通り歴史的人物であり、かのダメ男代表織田信長もびっく…