[作業工程メモ]VISA手続き

ネット上でのVISA申請をやっと終えたので一息がてらVISA申請についてメモとしてまとめておくことにする。結論から言うと、VISA申請は非常に面倒くさい。一番最後の「あなたはこの規約に合意しますか」系の質問の前に「これらの手続きを全てあなた一人でやりましたか」という質問が出てくるほど面倒くさい。質問の意図は違うだろうが。面倒くさいだけならまだいいのだが、この入力ページはjavaが組み込まれているために都合よく途中保存とやらが出来てしまう。つまり簡単に後回しにすることができるということだ。この申請だけでリアルに2週間以上取られた気がする。とりあえずF1ビザ(留學生は全員このビザを取る)に関してはここを見ておけば問題ないと思う。俺は最初ここをみていたが、J1取得なので前者をおすすめする。ここから申請を行う作業をする。ちなみにf1ビザを取得するためにはDS-160を取得する必要があるらしく、その申請もめっちゃ面倒だった。DS-160申請を終えてからVISA申請を行うのだ。VISA申請を終えると、今度は実際に外務省のオフィスかなんかに出向いてインタビューを受ける。インタビューを通れば無事発行手続きまで進める。その後数週間後に家に届くか、取りに行くか忘れたがまあ完了というわけだ。難しいのはこの発行が完璧に終わるのに割りと時間を要するらしく、フライトチケットをいつ頃に設定すればいいのかがわからないというパターン。俺の場合は8月7日の1週間前には向こうに着いていなければいけないので遅くても今月下旬には到着予定ということで進めている。もっと最悪なことを言うと、ホストファミリーが俺の正確な到着予定日と時間を知りたいらしく催促をかけられているのに俺は中々答えることができない。この手続地獄から抜け出したい一心だ。