デザイン性のあるサイト関連が邪魔だったので

最近俺の周りの(あんまこういう事言いたくないけど)情報リテラシー低めの人たちもNAVERまとめの存在とか知りだしてちょくちょく使ってるところをみると何だかははってなるわけです。それは優越感なるものなのか何なのか。高校生が一生懸命日経新聞とかを読もうとしていてそれを横目で見るような感覚になるわけです。話が脱線してしまいましたが、よくNAVERNAVER紛いのブログ記事を見かけます。「オススメな◯◯まとめ」とか「2012年に最もヒットした◯◯」とかいうやつです。いわゆるまとめのまとめと言われているやつですね。基本的にネット乞食が本職の俺から言わせて頂くとそういうのってそそられてしまうんですよ。でも、そういうサイトに限ってランキングもしくは無造作にサイトが欄列されているだけなので、1個1個アクセスするのが面倒になるわ、タブ使うからメモリを食うわ、かといってreederとかreaditlaterとかpocketとかに入れると半永久的に見る気が失せていくんです。

理由は俺みたいなほぼ無目的に情報収集を淡々としているやつって情報を自分の方に通すスクリーニングの幅が大きいんですよね。だからある程度自分の中で引っかかるようなキーワードが入ってるととりあえず「読もう」と思ってしまうわけ。加えて俺は世間的に割りと暇な人種でありますから、余計にガバガバ開いてしまう。わかっててもやめられない。今は何とか収集がつくんですが。何と言っても活字中毒者みたいなものですから。ただそんな俺でもどうしても困ってしまう(というか取り扱いに困るサイトが出てくる)まあだったら消せっていうのが一番はやいんだけど、何か消してまた探すの面倒だし、どうせどっかに貼り付けておけば無駄に要領とらないで済むわけだし。というわけでこの記事に貼らせて頂きます。

(ジャンルは主にデザイン系です)
なぜデザイン系なのかというと俺は基本的に専門としていない分野だからです。そのくせしてわりと面白そうな記事をやつらがネットにバンバンはっていくもんだから俺のガバガバになったスクリーニングが制御不能になってディスポーザー張りに吸い取ってしまうわけです。多分デザイン系の記事ってそれを本職にしているか、短期間で技術的ノウハウを必要としていない人を除いたら本当にジャンルとしてやっかいな記事だなって思うのは俺だけでしょうか。

【Webデザイン】惚れぼれするとにかくカッコイイ企業ホームページ

Top 10 Tumblr Blogs to Creatively Inspire You

最近見つけた、お気に入りのサイト10選【2012年11月版】

クリエイティブプロフェッショナルのための商品やツールを世界中から集めて掲載する「Creatives Outfitter」

シリコンバレーで聞いたデザインが美しいWebサービス/アプリ15選

プログラマーになりたい人のための27のオンライン学習リソース

本場スタンフォード大学d.schoolに学ぶ!「デザイン思考入門」ワークショップ【イベントレポート(講演スライドつき)】

いまどきの技術本執筆環境 – 「CakePHP2実践入門」

iTerm2

Vim - The Editor

karimrashid.com

simplescott.com

よし。最初はデザイン関連で使わなそうだけど暇な時に読んでみたいのとかを載せてくつもりがちょっと技術的な記事も載せる羽目に。まあ、こんな記事誰が読むわけでもないし、完璧に個人的な備忘録のために作っただけなので悪しからず。

追記:まだまだ邪魔者がたくさん俺のPC内に侵入していたので見つけ次第例外なくここに貼り付けていこうと思います。

ノンデザイナーのための配色原理論

モノの見方が変わる!非デザイナーにこそおすすめのデザイン本5選

デザインのインスピレーションが得られる最強Webサービス7選

はてなブックマーク数3000以上の歴代超人気エントリー全まとめ