英語の厳密な発音の差

について書いてあるブログを発見したのでメモがてら載せておくことにする。こういうのに興味持ったり気にしたりする人ってかなりのマイノリティだと思うけど。自身言われれば、あー確かにってなるけど普段からそこまで意識してない。ただ、高校時代の地獄のような発音特訓があったからの所以だと思っているのも事実。最近グロービッシュとかイングリッシュとかシングリッシュなんていう言葉が出ててその出処や詳細は全く知らないし興味もないけど、結局発音は良いほうが絶対に得する。これは俺が経験を持って身に沁みていること。日本人だって日本語ペラペラの外人さんとかいたら「あっこの子普通に喋れるんだ!」ってなってなんだか親近感沸くし、ついでだからいろんなこと聞いちゃおうとか思っちゃうわけ。それはどの言語にしても話は同じで俺の場合は見栄っ張りなところがあって高校時代向こうにいたときは発音は割りと気にしてた。せっかく言語学ぶんならかっこ良く喋れたほうがモテますしね。以下こちらより引用。

"ant(蟻)"と"aunt(叔母)"の発音はほとんど同じ。(1)
 これは知ってた。ここまでそうなっているのかというのはちょっと驚き。

"been"の発音は、ウィスコンシン州とかだと"ben"になる。(2)
 これも知っていたが、比較的特定の地域に固まっているのは意外だった。

"caramel"は東部だと、"car-ra-mel"で3シラブルだが、他は"car-ml"で2シラブル(4)
 予想はついていたが、Forvo(参照)で聞いてみた。

"route"はしばしば"out"のように発音される。(26)
 これは想定より地域が多いので驚いた。Forvoでも確認できた。

"cot"と"caught"は西部では同じ(28)
 これも予想していてが、はっきり見たのは初めて。

"almond"の"al"は"all"と同じ(29)
 スペリングに引っ張られるのだろうと思う。学校英語だと分けているはず。

"chromosome"の"s"の発音は"z"(33)
 これは辞書と違うのでへえと思った。理由はあとからは推測は付くけど。

"grocery"の"cer"は多くの地域で"sher"(36)
 これは意外。なぜなんでしょうかね。

"strength"の"g"の発音は"k"(42)
 "length"も同じ。日本人だと知らない人は多いのではないかな。

「みなさん」は南部では"y'all"、他は"you guys"(50)
 意外と地域差がくっきりしていた。

「蛍」は"firefly"の他に"lighting bug"(65)
 米人らしいものの見方だなと思う。即物的というか。

「ザリガニ」は南部では"crawfish"。他は"crowdad"や"crayfish"(66)
 食材が知識対象かということの差かな。

「運動用ゴム底靴」は東部では"sneakers"だが他では"tennis shoes"(73)
 これはうかつにも意外だった。

「天気雨(suns hower)」は多くの地域で知られていない(80)
 そういう気象がその地域にあるか、ということかも。

「目やに」は"sleep"で"eye booger"は使われない(82)
 これは知らなかった。

"oil and vinegar"とはいうけど、"vinegar and oil"とはあまり言わない(91)
 なぜなのかけっこう気になる。"r"を最後にしたいのだろうか。

「ゴミ箱(缶)」は北部では"trash can"、南部では"garbage can"(97)
 呼び名の違いは普通に習慣でしょうね。

「家や家の前をトイレットペーパーで巻くことをなんて言う?」答え、"tp'ing"(106)
 これはびっくり。この手の映像は見かけたことはあるけど、特定の言い方があるとは知らなかった。というか、けっこう知られているのか。

カットしてないパンの端は、"heel"(111)
 辞書だと「パンの耳」としているのがあるけど、ちょっと違う。自分でパン作ると、heelはよくわかる。前後の端のところ。

「自動車の助手席は」"shotgun"(120)
 知らなかったので勉強になった。なるほどね。これ、お子様でも使う言葉なのか。

以下日本語発音に関してですが、非常に興味深いネット文献を見つけました。
日本人は3種類の「ん」を発音してるらしいより、

546
> 日本人は3種類の「ん」を発音してるらしいですね。
> 案内の「ん」はn
> 感覚の「ん」はng
> 音符の「ん」はm

555
> 案内の「ん」は「な」の前にあり、舌を前歯につけながら発音します。
> 感覚の「ん」は「か」の前にあり、のどの奥で発音します。
> 音符の「ん」は「ぷ」の前にあり、唇を閉じながら発音します。

一方で、

445
日本語の「ん」には6種類の音がある

1.本 のように語末にくるときは舌の付け根で気道を閉鎖する音
2.本当、本能、本領 のように[t][d][n][r]の前に来るときは舌の先で閉鎖する英語の[n]に近い音
3.本物、本邦 のように[m][p][b]の前に来るときは唇で閉鎖する[m]の音
4.本懐、本郷 のように[k][g]の前に来るときは英語のngに近い音
5.本位、本割 のように母音や半母音の前に来るときは、気道を閉鎖しない鼻母音
6.本走、本心 のように[s]の前に来るときは閉鎖しない鼻母音なんだが口の開きが狭い音

実際に発音してみると違いがわかるよ

さて、地獄のような怒涛の一週間も終わりを迎え、朝起きて気づいたらもう火曜日なんですねえ。時間の経過が信じられないくらい早く感じる次第にございます。今週から食事規制に合わせて書類関係諸所を進めて行かなければならないので本当にゆっくりできる時間が作れるのは恐らく渡米寸前もしくは渡米後のカリフォルニアでしょうか。人間数年先までのロングスパンの行方がだいたい分かれば早いものなのでとりあえずここ数年先の予定はだいぶ確定済みです。ただ一つ懸念事項があるとすれば、20代のうちは本当にあっという間に過ぎてしまう(シニア談)とのことなので何もセーフティーネットでも予備録という意図などでは全う反するものではありますが、せっかくの事なので何か新しい知見を入れて帰ってこようとも考えています。正直どんなに予備リサーチを入れても向こうに行ってみないと本当にわからないというのが本音なので向こうに行ってからまた機会を見て書こうと思います。メイン以外での楽しみといえばやはりお酒、クラブ、DJといったところでしょうか。高校時代に行っていた頃は18〜19ら辺だったので。では、先週に引き続いて書類関係その他行ってきます。

その他発音関係で参考になりそうなリンク:
英語ネイティブがよくする発音の間違い
3分間でLとRの発音をテケトーにマスターする
Key to Pronunciation Symbols
Dictionary.com←個人的にはこれがBest!