どんなに天気が良くてもそこに人が介在してたら影つくっちゃうってのは色んな意味で頷ける。

ものすごい面倒くさいんんだけど後々のためにざっと進捗を記しておくと、こっちにきてそろそろ1週間が過ぎて、天候にも恵まれてまあそれなりに都市化されてる方で衣食住には困らないどころかそれ以上の生活をしている。俺が住んでるところはサンフランシスコから山一個超えて出てきた郊外ってな感じのところに住んでるから日中はものすごく天候がいい(Tシャツ短パンサンダルで余裕)んだけど夜は上にパーカーを羽織らないと寒い。何で寒いかというと、この待ちは全体的に山が多くてその隙間を縫うように空気の循環が早い。日中は気候的な理由(主に太陽)によるものが大きいから暖かいし、且つジメジメしてないカラッとしてて且つ涼しい風が吹くんだけど、夜になるとお天道様は長時間のスリープモードに入ってベイエリア(サンフランシスコの方)からやってくる塩気の混じった寒い風邪がやってくるんだとさ。ホストパパが言ってた。ちなみに学校の授業が始まるのは16日だから今は用があるとき以外は家にいるか敷地内の野原で本でも読んだりクラス調べたりしてる。ちょっと煮詰まっているので頭の整理がてらここにメモっておくことにする。

結論から言うと俺は学校がまだ始まっていないのになぜか忙しい。いや精神的に圧迫感がある。あらゆる「こと」が多すぎるからだ。何をするにしても付随してくる「こと」が多すぎて俺の脳内スペックでは処理しきれない。処理しようとしても厄介なことにその「こと」はロングターム型なのでそっちの解決に走ろうとすると本来やろうとしていたことを忘れてしまうという、非常にしょうもない悪循環サイクルにかかっている。まるで永遠に止まらない中古の洗濯機の中で洗剤抜きで選択されし続けているようなものだ。例えば学校のクラス登録やテストその他のリサーチをかけようとパソコンを開く。まずデスクトップに読まないといけない文献やらなんやらが出てくる。シカトする。クロムを開く。昨夜のせいなのかなぜかタブが40個くらい開かれてる。パソコンが非常に重い。全体的にやる気が失せる。結果Netflixに逃げる。ハッと我に返る。数学と英語の勉強を始める。本来の作業を思い出せないまま就寝。そこで当たり前のことを当たり前の用に考えた結果。面倒なので全部ここにリンクごと貼っつけてこのページベースで一個一個処理してけば早いんじゃね?っていう幼稚園児並の輝きを放つ解決策にたどり着いたのでここに書いておく。
俺のやろうとしていることは基本的に以下の3つに集約される。Berkley StuffとGetting started @DVCとMasturbationだ。優先順列でいうとG@D>BS>Mとなる。この3つを細分化して順序通り行えば少なくとも俺は比較的軽快な朝を迎えられるかもしれない。

1. BS (Berkely Stuff)
バークレーへのトランスファーで関係有りそうなものを俺があら捜しして見つけたやつ。中にはトランスファー関係なく一般的にどういう生徒が求められるのとか、単純に能力的な水準とかそういうのも入ってる。ちなみに海外からの入学だとTOEFL80で一応申請はできちゃうらしい。(意外)

HOW BERKLEY SELECTS STUDENTS
INTERNATIONAL STUDENTS
STUDENT PROFILE
UC Admissions Updates to Community College Counselors 2009CCに関する規定とかカリフォルニアのCCって?みたいなところについて。
カリフォルニアの共通一般教育−編入学の実際とその特徴これも上と似たようなこと言ってる。
MASTER PLAN FOR HIGHER EDUCATION IN CALIFORNIA要はうちの州の教育プログラムはこんだけすっげんだぞってことを誇示してるサイト。カリフォルニア大学含め、CC(コミカレ)に関して知りたいなら役に立つかもしれない。
UC Berkley Campuslife @youtubeまあ色々使えそう。
Cal Japan Club基本的にアジア中心のバークレー出身の学生のコミュニティ。やっぱ皆いいとこ行ってんなー。

2. G@D (getting started @dvc)
基本的にクラス登録とかスケジューリングとかその他トランスファーに関する質問を答えてるやつとかその辺。授業はどれも厳しいからどれだけ単位を取りやすい授業を取るかが鍵となってくる。その辺は自分でまとめて書くとしよう。

DVC New International Student Orientatio基本中の基本。これわかってないとまずい。
RATEMYPROFESSORS.COMこれは生徒が教授の授業を評価してそれを体系的にまとめたサイト。これ見ればどれが楽でとかそういうのが分かる、らしい。
SCHEDULIZERこれはクラス登録終わった後にスケジューリングに使えるサイト。こっちの学生に色々聞いて教えてもらった。
DVC INTERNATIONAL COUNSELING BLOG内部生にとってはかなり重要なサイト。
COLLEGE CONFIDENTIALアメリカの学生が使ってるヤフー知恵袋みたいなもん。
ビデオでやり方教えてくれてるサイト@DVC

よし、とりあえず軽く飯食おう。