夏授業終わりまであと1周間

テスト勉強の合間にでもこういうこと書いて近況を。
夏の授業も残すところあと1週間。夏にとっている授業は数学と経済学。当初の予定では数学で苦戦して経済学で何とかなるつもりだったんだけど、状況が一転してなぜか数学は調子が良くて経済学で手こずっている。数学は先生がテストに基本問題とちょっとの応用しか出さないので(油断は禁物ですが)まあ、準備をしっかりすれば点は取れる。そして経済学。この授業は先生が毎回同じテストを使うので既に授業をとったことのある友達からテスト用紙をもらってそれだけを解いていればいいのに、それをやらずにほぼノー勉強でテストに挑んでしまったのだ。結果はまさかのC笑いや笑えない。経済学部の生徒が経済学の授業とってBで終わるとか信じられない、ということで2回目のテストはまあ3問間違いくらいで終わったので良かったのだが、最後のテストが1週間後に待ち受けているわけです。ここでAを取らないと俺はうんこになってしまうわけですね。
ということで、金曜日は経済学、土曜日は数学中心に勉強プランを組み立てて休憩を入れつつテスト勉強をしているわけでございます。多分経済学といっても出てくる問題は全て選択肢なので、どれだけテキストの内容が頭に入っているかが鍵。当分の間は教科書中心にレビューをさらっと行なってウェブ上に落ちてるテストとかやりまくって、わからないところを理解しつつフラッシュカードでまとめてテスト前日までそれをぐるぐる回していれば何とかなるはず。これで何とかならなかったらまずい笑テスト勉強が頭に入らない場合はジムに行って30分位汗を流すとすっきりする。
タイムマネジメントの話をしている間に知り合いが言っていたバークレーにfreshmanから入った人の話を思い出した。彼のタイムマネジメントが気持ち悪い。朝起きてから授業、図書館、食事、遊び、はたまた友達との会話の時間まで自分で管理して決めているらしい。そして3個もメジャーを持っているとか。サラリーマンになったら一日の大半は会社の裁量で決められるから仕事だけしてれば人並みには忙しくなるけど、時間だけがとりえの学生が授業に加えて課外活動もして会議に出たりと、そうやって自分を忙しくするのって相当なモチベーションと目標が無いと出来ないけど、そういう人が受かるんだなと思った夜でした。ということで、このチャプターのレビュー終わったらジム行って汗流してまた勉強再開しますかな。