秋セメスターの授業が始まって一週間が経ちました。

タイトルがこの記事の本質を語ってしまったので今から書く内容は特に本質的でもなければ、第三者の戯言くらいのことだと思って頂ければ幸いです。
最後のエントリを読んだら、夏の授業のファイナルで終わっていたので終わっていたのでそこからの近況を。ちなみに経済学と数学は無事どっちもAに終わりました。とりあえずファイナルを終えたその足でSFO (sanfrancisco international airport)へ家族を迎いに。カリフォルニアに2週間ちょっとくらい滞在することに。サンフラで一夜を過ごし、車を借りてLake Tahoeへ。ホテルも綺麗でご飯も美味しくて何よりもカリフォルニアのカリフォルニアの自然の一角をこの目に焼きつくしてきました。ホテルで何泊化した後はそのまま車でYosemite National Parkへ。ジブリに出てきそうな自然の偉大さ。何というか緑が多いっ所って神話的な偉大さを感じるよね。その後、車でSFOまで戻りSan Diegoへ。ここは一年中暖かくて居心地がいいです。国全体のイメージとしてハワイを思い浮かべてくれればいいと思います。その後サンフラで一泊して家族は日本に帰って行きました。人間ご飯もある程度美味しくて気候が良くてそれなりにいい人一緒にいれば何となく幸せな気分になれるんで簡単だよね。実際幸せって連続的で刹那的なものだから継続的に幸せだと思うことって指で数えられるくらいだともうけどね。
そんなこんなであっという間に秋セメスターが始まって一週間が経ちました。そうです一番忙しいセメスターです。クラス、課外活動、personal statementと準備が大変な時期になってきました。僕はこのセメスターが一番大変な時期だと恐れてきましたが、案外やってみるとクラスのところは何とかカバーできそうな気がします。慣れれば。ってかこれくらいでぜぇーぜぇー言ってたらバークレーに受かった後どうするんだろっていうことになりますからね。課外活動もまあ今から一生懸命やることも限られてくるので現状維持くらいでしょうか。何か僕は昔から自分の行動とかやることを紙に書いて計画を立てるのがものすごく好きで今になってはそれだけのために毎週末にエクセルにまとめた授業の予定表とTodo listをプリントして毎日ポケットに入れて管理しているわけです。
Personal statementはまだ触ってもいないけどとりあえず今月はリサーチに徹しようと思っています。というのはpersonal statementを上手く書く上でというか、自分らしいものを書く上で何が必要か。そもそもバークレーは自分たちに何を求めているか。自分は今まで何をしてきたか。なぜ経済学なのか。経済学のどういうところを突き止めていきたいのか。といった点を少しずつ線で結んでいく作業をしていこうと思っています。いきなり書き始めてもそりゃ書けないのは当たり前で自分の引き出しを引っ張ってきて少しずつ良くしていくしかありませんな。とりあえず前にカウンセラーと話して自分のやるべきことは以下に落ち着きそうです。
バークレーの department of economicsの教員にコンタクト取ってみる。できる事があるならなんでも頼む。リサーチの手伝いなど
バークレーの教員にひと目を置いてもらうため、というか話題作りの為に著書と論文全てに目を通しておく。
バークレーが何を求めているか。公式ウェブサイトやその他体験談など、貴重な情報をまとめておく。
・自分のバックグラウンドをまとめてみる。
・経済学についてちょっとだけ考えてみる。
・自分がDVCでやったことを考えてきたことや意識してきたこと、成長したと思うところを考えてみる。
・単純に物書きにもっと力を入れる。

ざっとこれくらいか。まあこれくらいやって2,3ヶ月書けて編集を繰り返して行こうと思ってます。さてこれからちょっとバークレーを調べて飯食って寝るかな。