Ruby on Railsで読書履歴を残せるアプリケーションを作ってみる

目的:

  1. Railsの全体像を把握する(Model、View、Controllerの関係を掴む、Routingの意味を知る
  2. 一度自分でゼロから最後まで構築してみる

以下最低限の要件:

  • 読んだ本のタイトルが記録できる
  • 読んだ本を一覧で見られる
  • 読んだ本の記録を削除できる
  • 読んだ本の名前の変更ができる

そこまでいったらレベルを上げて、

  • 読んだ本にコメントをつけられる
  • 読んだ本にスコアをつけられる
  • 関連書籍を設定できる
  • 関連書籍へのサイト内リンクがある
  • 本のタイトルやコメントを空欄で保存できないようにする

もし楽勝すぎた場合は、自分なりにやってみたいことを考えて実装。
ハイレベルなものだと、

  • 読んだ日時を記録できるようにする
  • 本の画像を保存できるようにして、本の画像も表示されるようにする
  • 友達に本をオススメする機能を作る
  • 読んだ本にタグ付けして、タグごとに本の一覧を見られるようにする
  • ユーザー登録機能をつけて、ユーザーごとに別々に管理できるようにする

(下に行くほど難易度上昇)

以下良書。

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング