僕の夏休み ver. Summer 2015

別に朝まで仕事してたとかそういうカッコイイこと言ってみたいけど別にそういうわけではなくて単純に夜黙々とRubyの入門をやっていたら時間かかりすぎて朝までやるはめになって「そういえばバークレーの授業登録日って過ぎてね?」ということになったのでtelebearsに行ってみるとサーバーがダウンしている。。どうやら5時間後くらいにはまた再開するらしいのでどーせならということで暇つぶしにシコシコやっていたわけでございます。んで今5amとか何ですけど色々あってまだ暇なのでアメリカ帰った時の俺が「あっそういえばあの時の俺こんなことしてたな」って振り返られるように近況でも書いておこうと思います。
無事Diablo Valley CollegeというカリフォルニアにあるコミュニティカレッジからUC Berkeleyへと編入しました。結果が出たのが4月の終わりらへんだった気がするのであれから何だかんだ1ヶ月半ちょい以上経っているわけですね。はい、報告が遅くなりました。それから無事コミカレでIGETCで必要な授業を全て取り終わり夏休みを過ごしているわけでございます。
僕の夏休みは今人生で一番最高でエキサイティングです。夏休み中は何をするのかというと、とりあえず8月の12までは日本に帰国しているので何かしたいなと考えたわけです。で何しようかと俺の猿よりも面積が小さい脳みそで必死に絞って絞りまくった結果「プログラミングとかやってみたいな」って思ったのでとりあえず友達に「ねえねえ俺プログラミングやりたいんだけど何かいいインターンとかない?」みたいな感じで不毛な自慢を繰り返していたら縁にも恵まれて最高の場所で最高の人材に恵まれる機会を提供してくださったわけでございます。で僕はあまりにも恵まれ過ぎてて「今まではpythonとかhtmlとかcssとか3日坊主ならぬ3時間坊主で断念してしまうほどの中途半端な俺とはおさらばしなければ!」と思ったのでここは思い切って住み込みでやらせてくださいとお願いに参ったわけでございます。あっでもここの会社のシャッチョさんは僕の親友なのでもっとフランクに誘いましたが。ということで折角なのでruby on railsの基本は落としてお仕事手伝えるレベル、もしくは簡単なアプリを作れるくらいまではここ2ヶ月で頑張ろうってことで頑張っちゃってるわけです。なので日本に滞在している間はほとんどがこのRORの学習になると思ってます。
それと同時並行とはいってはなんですが、週末は家族の下へ帰って高校留学予定の弟に英語教えたり、ゴルフ好きな父親にゴルフを教わったり、健康オタクな母親のうんちくを3時間近く聞いてあげたり家族との関わりをちょっと増やそうかなと。家族旅行も行く予定。あとは友達と会ったりして近況報告したり。
もう一つあるとしたら僕も大学3年生なので就活について考え始めないといけない時かなーということで不定期にある就活イベントやちょっとしたワークショップに参加して就活ってなんぞやとか業界分析の参考なんかにしてるわけです。
空き時間では主に生物学についてちょっと勉強しちゃったりしてます。実際あまり時間が取れないのが難点なのですがまあ勉強っていっても本読んで自分の理解を深めて仮説と論証みたいなのを繰り返すだけなので別にどうってことないですが。夏休みが終わる前までには自分であらかじめ指定した本を全て読み上げて生物学ってこんな感じみたいな記事をかけたらいいなーなんて思ってたり。
まあ最後にちょっと懸念があるとすればバークレーでちゃんと授業取れるのかっていう不安。授業登録日phase2がまだ1ヶ月もあるので残りの2クラスをちゃんと取れるのかがちょっと不安でしかたないっす。まあでも考えても仕方ないので厳密にアカデミックプランとやらを作り上げて来月までには記事にでもしようかなと。
ということで以下が僕の独断と偏見による「夏休みのやることリスト」です。

  1. Ruby on Railsの基本を抑えて人に説明できるようになり且つお仕事を手伝えるようになる(できたらアプリ作成)
  2. 生物学の基本を抑える。生物学って要はこんなもんだって人に説明できるようになる。んで記事も書いちゃう
  3. 弟に英語を教える
  4. 家族旅行
  5. 友達とそこそこに会っておく
  6. バークレーでのアカデミックプランを作るそしてクラス登録も忘れずに
  7. バークレーで取る授業に必要な書籍があったら買っておく
  8. アメリカの友達にプレゼント買っておく
  9. 就活をちょっと意識してリサーチくらいはかけておく、自己分析とかESとかできたらやる(家族旅行中にでもやるかな)
  10. コミカレからバークレートランスファーするプラクティカルな方法的な記事も書いてみたいな

やっぱり学生の本業って勉強だったりするって思っちゃうわけです。んで社会主義が失敗したみたいに目的もないことを人にやれやれ言われると人間ってどんな好きなことでもモチベーション失くして結局やらなくなるわけで。そんな世界で人間が勝手に目的意識持って自発的に行動プランつくって勉強に励むって美しいことだなとかって思っちゃうわけです。中二病マンセー最高!(笑)