日々の備忘録(2)

どんなに疲れていても家に帰って本を読んだり、スマホでニュースやブログやメールチェックしたり、パソコンでカチャカチャやっていて思うのだが、人間って不思議なものでなぜかその日の披露や睡魔が自然と消え失せていく。思えば昔からずっとそうだった。小さい頃、ロックマンパソコンゲームにハマったのが俺のPCライフの始まり。俺は小学生2、3年にしてMicrosoft Officeに関しては最低限の基礎は熟知していたのだ。その頃も確か寝るギリギリ前までパソコンにしがみついてたことがあった。野球から遊びから帰ってきてクタクタなのになぜか家に帰るとあたかも体力が自動回復しているかのような錯覚に陥ってしまうのである。そこには精神的な安堵と肉体的慰労に相関関係があるのではないかと考えさせられる。あーあの時にコード学んでおけばよかった。

23時頃帰宅。新聞を読み忘れてしまったので帰宅後ひたすらスマホを片手にニュース関係のチェック。当たり一面探しても不可解なことに新聞が見当たらないので今日はネットニュースで何とか凌ぐことに。スマホをずっと見ていたからなのか、急に無性に何かを書きたくなってしまい軽く備忘録がてらブログを書くことに。現在の持ちネタはどれも要リサーチ関係のものばかりなので今回は日本にいるうちにやっておくべきこと、その他疑念等を詳細に記述することにする。どれも個人的なものなのであまりためにはならないと思われる。順不同。

・漫画喫茶で島耕作シリーズを制覇する。
・部屋の大々的な整理(服の処理、本の売却その他)=弟が俺の部屋を引き継ぎたいらしい。
・海外通信用携帯検討(個人的にはBlackberryが良い)
ロードバイクを向こうに持って行けるのか
・持ち本(及びAmazon Wish List内の)本をKindleへ移行。
iPadにすべての映画を移行する=ほぼシンガポール移住なうの親父に渡すため
・Paperwhite入手
・送迎会、その他飲み会等企画
積ん読本をどうするか、強引に読み倒すか
・カリフォルニアに日本語の著書を扱っている図書館はあるのか
・日本最高級の寿司を食べる

・国際普通免許証取得(日本で変更可)
・持ち物リスト作成
・フライトチケット予約
・VISA申請
・向こうでのクラス取得及びクラスリサーチ
・理系準備

とりあえずざっとこれくらいだろうか。今のところ、向こうでのクラス取得及びクラスリサーチというのがかなり重要になってくるので明日にでも早速リサーチを入れてまとめをここに載せようかと思う。チケットはSkyscannerでざっと調べて親と相談しながら決めていこう。VISA申請は超面倒くさいネット申請を明日にでもさっさと終わらせて外務省のところかどこだか忘れたが、たしか赤坂らへんにカチコミに行こうと思う。