railsで作った読書管理アプリをグレードアップさせてみる

前回作った簡易的な読書管理アプリをグレードアップさせてみる。結局もう一回作りなおさないといけないは目になったのだが、現時点で付属されている機能は読んだ本のタイトルが記録できる、読んだ本を一覧で見られる、読んだ本の記録を削除できる、読んだ本の名前の変更ができるだけである。

ここに以下の機能を付属させるところまでやってみる。

  • 読んだ本にコメントをつけられる
  • 読んだ本にスコアをつけられる
  • 関連書籍を設定できる
  • 関連書籍へのサイト内リンクがある
  • 本のタイトルやコメントを空欄で保存できないようにする

以上が余裕だったら

  • 読んだ日時を記録できるようにする
  • 本の画像を保存できるようにして、本の画像も表示されるようにする
  • 友達に本をオススメする機能を作る
  • 読んだ本にタグ付けして、タグごとに本の一覧を見られるようにする
  • ユーザー登録機能をつけて、ユーザーごとに別々に管理できるようにする